2006年活動報告津高校ボート部顧問 多羅尾 晃 (59年卒)


 艇友会の皆様には、日頃、現役部員の活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。現在、1年生9名・2年生6名の15名で活動しております。夏までは3年生も含め22名の部員で活動しました。ここ数年、コンスタントに新入部員に恵まれ、活気に溢れた練習をしております。さて、昨年は、8月に沖縄県でインターハイが行われました。夏の沖縄ということで体調の維持に気をつかいましたが、行ってみると津より涼しいくらいに感じました。

結果はシングルスカルが準決勝3着、クォドルプル・ダブルスカルが、準々決勝進出と出場3クルーがすべて予選を突破しました。これも部員の少ない時期に入部してくれた、3年生の団結とリーダーシップの賜物であると感じました。ただ、残念なことに台風の影響で準々決勝のレースが中止となり最後までレースが行われなかったことが悔やまれます。

さて、11シーズンも間近になりました。今年もゴールデンウィーク合宿(2泊3日奥伊勢湖)において対校選手決定レース、新入部員VS艇友会クルー、部歌指導を企画しております。対校選手決定レースはまさに真剣勝負、新入生との勝負は楽しみながら、部歌指導は伝統を次の時代へ繋ぐ心意気で、GWの束の間のお時間を共に過ごせましたら幸いです。