Diary 2006. 12
メニューに戻る
12月27日 (水)  今年最後の勤務

 暖かくて、お正月を忘れてしまいそうです。
 今年も、津高同窓会は、皆さんに支えていただきました。厚く御礼申し上げます。
 来年も、更によろしくお願いいたします。
 どうぞ、皆様良いお年をお迎え下さい。ありがとうございました。


12月22日 (金)  冬至

 学校は、明日から冬休み。2期制なので、今日は終業式はありません。午前中は、レクリェーション大会でした。午後、集会はあるようです。
 私も、正規の午前9時15分〜午後4時15分の勤務時間を、来週から、冬休みタイム(任意)とさせていただきます。何か、風も暖かくて、お正月が近い感じがしませんね。新年は、1月9日(火)より始まります。
 校歌のCDジャケットですが、美術の月輪先生が、校門正面のソテツの絵を描いて下さいました。感謝の気持ちで一杯です。

20061222-1.jpg



12月20日 (水)  受験

 今日から、3年生は、3者懇談。これで、受験校の最終決定ですかね。思い出しますね、我が子の時を。緊張感あったなぁー、あの頃は。
 風邪を引かさないようにとか、今年はノロウィルス対策とか、たいへんでしょうね。センター試験の日に、雪でも降って、交通が混乱しなければいいけどなどと、気をもみましたねぇ。
 みんなが志望校合格するといいけど。


12月19日 (火)  今悩んでいます。

 同窓会では、ここ毎年津高の卒業生に卒業記念として、同窓会で製作した津高校歌集のCDをプレゼントしています。
 CDは、120周年記念に作られたものです。最初の写真がそうです。
 2枚目は、足らなくなって、増刷した時のものです。
 今回、2回目の増刷をしようと思います。
 そこで、カバーをどうしようか、悩んでいます。最初の写真が良かったと言われるかたもあり、今のほうもいいよとの声もあり迷っています。
 第3シリーズで、ガラっと変えようかとも。
 何かいい案はないでしょうか。

20061219-1.jpg 20061219-2.jpg



12月18日 (月)  あと1週間

 冬休みまでもうあと1週間となりましたが、暖かすぎて。
 今日は、私の学年掲示板に関東地方の同窓会の書き込みがありました。写真入りです。学年掲示板は、私だけのつぶやきだったので、とても嬉しかったです。
 最近、アクセス数も減ってきたし・ ・ ・


12月15日 (金)  3年生

 先日、今年度卒業生の、同窓会の役員の選出があり、常任幹事1名も決まりました。
どうも、1年、1年、生徒全体のカラーがあるようです。
なかなか決まらず、くじを引いた年もありましたが、今年度は、自分からやってもいいよとの声が挙がり、すんなり決まりました。20名の代議員もみな明るく、特にさわやかな学年だなと思いました。


12月14日 (木)  会報

 3日間、ブログをお休みしましたが、ちゃんと生きておりました。
 会報を発送しますと、毎年、訂正の御指摘を受けるのですが、なんと今年は、ありません。今のところと申し上げた方がいいかもしれませんが。こんな事はないことなので、快挙です。あってはいけない訂正ですが。
 しかし、今、ウィニーの裁判で話題ですが、データ管理の関係からの起こったミスがありました。名簿掲載削除の方には、会報も削除という形のデータの管理になってしまい、電話番号だけでも掲載削除の方には、会報の送付がストップしてしまいました。現在、調査中ですので、確認次第、来週中をめどに送付予定しております。名簿掲載削除の、皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


12月8日 (金)  正解

 クイズの正解 : 写真は、学校正面のソテツの実です。
皆さん、結構、このソテツには、なじみ深いのではないでしょうか。津高の建物を思い出す際、正面のソテツのイメージが。
赤いそ〜てぇつ〜〜のと、古い歌にもありますが、綺麗な実がなるのを、初めて知りました。
50年前の卒業アルバムに写っていますから、少なくとも、50年以上、津高の正面で、で〜んと構えていてくれているんだなぁ。

20061208-1.jpg



12月7日 (木)  クイズ

今日は、定休日ですが出勤しました。

2枚目の写真添付します。
さて、何の写真だと思いますか。
きれいな実がなります。歌にもうたわれていますが、この年で初めて、実物見ました。

このブログで、2箇所ほど変換ミスがあるとご指摘がありました。私自体、完璧!っと思っていて、気付きませんでした。老化現象・・・。お気づきの点・ご不快な点があれば、どんどんご指摘下さい。でも、どんどんあっては困るんですね。

20061207-1.jpg



12月6日 (水)  会報

 昨日、やっと会報が届きました。私と同じく、昨日だった皆様、遅くなって申し訳ありませんでした。

クイズです。
以下の、写真を撮りました。
さて、何の写真だと思いますか。
ヒント1 : 構内で撮りました。
ヒント2 : かなり昔からありました。1955年のアルバムで確認できました。皆さんにはなじみの深いものです。
       

20061206-1.jpg



| 1 | 2 |
2006/12
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

前月     翌月