Diary 2006. 9
メニューに戻る
9月29日 (金)  もうじき9月も終わり

 残すところあと1日。
 同窓会室は、パソコンの回線の環境を変えるにあたって、結構たいへんでした。しかし、本来責任持ってしてくれるべき会社ではない、リコピーさん、三重データ通信さんにお世話になりました。水曜日に、すべて開通しました。エラーが出たため何度も送信し続けました。結果4通も同じものがきたとおしゃてみえた奥田さんすみません。同様に送ってしまった皆様、ご迷惑かけました。一応落ち着きました。
 明日、9月30日から、三重県立美術館県民ギャラリーで、森谷重夫先生の遺作展が始まります。私も、画家になった同級生が、九州から遺作展を見にやって来るので、明日、一緒に見せていただこうと思っています。


9月27日 (水)  悪代官と桔梗屋

 9月15日の教員劇の際の写真です。教員劇に欠かせないのが悪代官と桔梗屋のコンビです。もう5年目でしょうか?
 大学生の同窓生はきっと覚えてるでしょうね。県文で涙が出るほど笑ったことを。
 もっと、写真を提供したいのですが、他の先生の掲載の許可はいただけそうにないので、このツーショットのみとなりました。桔梗屋さんは花嫁募集中とのことですが、この写真では、逆効果?
 

20060927-1.jpg



9月26日 (火)  ドラフト・能力

 昨日の高校生ドラフト。名古屋同窓会で講演された、中日の西川(陳川S20年入り)球団社長が、1位で堂上選手を引き当てて、小さくガッツポーズしてみえましたねぇ。ニュースでみました。

 昨日の報告、まとめになっているか不安ではありますが、ここまでが私の能力という事で。


9月25日 (月)  ご報告

 遅くなりましたが、9月13日(水曜)のホームページについてのご意見を聞く会 のご報告させていただきます。11名(うち1名事務局)のご参加いただきました。また、関東方面から3000字に及ぶご意見をお送りいただきました。
 先ず、皆様からそれぞれご意見をいただきました。
 同窓会のホームページの役割はという点から、同窓会の近況・現状報告はもちろんですが、コミュニュケーションの場を提供する、アーカイブに徹する。結果この2本柱で当面は進んでいく。
 
 コミュニュケーションの場について: 掲示板という事になりますが、書き込みが少ない点について、同窓会の意図からして、イベントなどがないかぎり多くの書き込みは望めない。
 見てはいるが書けない。投稿者の不安をなくす為にパスワードの設定をしたらという意見もありました。
 陳川の方で、今までの年1回の同窓会も高齢のため、この10月19日で最後になる為、今後は見れる人にはこのホームページを見てもらうようにしたいというご意見でした。

 アーカイブ的には、過去の会報すべてを載せてはどうか。現在、学年のホームページの運営をしているが、自分が年齢的に出来なくなった時も、津高のホームページの中で自分たちの学年が残る事に安堵というご意見もありました。
 それと、津を離れている方たちにむけて、今と昔の郷土的な記事を載せると興味をもってアクセスがあるのではないか。これについては、書き手募集ということなのですが。

 次に、掲載方法、トップページについて:多少満載で見にくい面はあるが、ホームページなどみなれない年齢の方には一覧的なほうがいいから、今のままで。
 などの意見がでました。

 この会合を開きました頃、私自身、思い込むと猪突猛進的なところがあり、アクセス数、アクセス数と思っておりました。ボランティアで、作成に多大の時間をかけていただいているおふたりに対しても、結果を出さねば、結果=アクセス数と思いこんでいたようです。しかし、同窓会という組織の場合、そう毎日みんなが覗きに来ようと思わないのが普通でしょ、という皆さんのご意見でした。

 今回、私としまして、どこに意識をおくべきかをはっきりさせていただいたような気がいたします。
 今回ご出席いただきました方々、長い時間頂戴いたしました。ご意見、今後のホームページに活かして参りたいと存じます。厚く御礼申し上げます。


9月22日 (金)  バタバタ

 暑いとは申せ、風には秋を感じるようになりました。
 私も、なにか、ばたばた。
 今、44号の会報の原稿の締切を迎えています。お願いしておきながら、大きい声では申せませんが、締切日に全部一斉に揃うことはありえません。その都度、都度、校正していただく資料を揃えたり、送ったり。
 水曜の工事から、2つあるメールアドレスのうちひとつのほうが送信できません。また、プリンターに送れなくて、プリントアウトもできません。ひとつの変更がさまざまな支障をきたしています。
 
 昨日、同窓会の美術展でいつもたいへんお世話になりました、26年ご卒業の 鈴木一生さんがおなくなりになりました。厳しい、愛のあるご意見をいつも頂戴しておりました。7月下旬に総会・パーティーのチケットの清算に事務局に来ていただいた時も、鈴木さんらしいご意見をいただきました。さみしい気持ちでいっぱいです。ご冥福お祈りいたします。

 お通夜 : 9月23日(土)  18:00〜
 告別式 : 9月24日(日)  12:00〜
 場所  : 光倫会館 (津市納所町47−3 tel 059-228-1151)


9月20日 (水)  メールアドレス

 tsukou-d@axel.ocn.ne.jp の津高同窓会事務局のメールアドレスは、今日午前中をもって終了いたします。
 今後は、office@tsuko.jp へお願いします。

 午前に回線の工事しました。その後、メールの調子がおかしいようです。メールが届いてないような気配です。金曜日に又確認することにします。その間、ご迷惑かけるかもしれません。すみません。


9月19日 (火)  停電

 本日は、文化祭の為の代休。学校は今日・明日お休みです。平日のお休みを利用しての電気工事の為、午前中停電でした。
 停電ですと、パソコン見れない、FAX送れない、当たり前ですが。


9月17日 (日)  名古屋同窓会

 昨夜は、名古屋同窓会が東急Hで、盛大に開催されました。150名あまりの方の出席がありました。陳川・三重桜の皆様とてもお元気で、会をリードしているようにお見受けいたしました。
 中日球団社長の西川先輩の講演から始まりました。
 中日が首位独走に加えて、山本投手が、当日デーゲームで、ノーヒットノーランの快挙で盛り上がりました。
 恒例のクイズで締めくくられました。

20060917-1.jpg 20060917-2.jpg 20060917-3.jpg



9月15日 (金)  津高文化祭 非公開行事

 文化祭としては、9:30〜15:30ですが、私は、午後から、三重県総合文化センターの大ホールにいってきました。ダンスと教員劇をみてきました。
 音・照明・内容と、みごたえありますよ。
 教員劇は、つい、見入ってしまって、写真とれませんでした。今年で、5年目だそうです。

20060915-1.jpg 20060915-2.jpg



9月13日 (水)  今夜

ホームページについてのご意見を聞く会を午後6時半より、視聴覚室で開きます。只今の出席者数は11名です。活発なご意見を期待しています。
 今日も、涼しくなりましたね。午前7時に、津の気温 : 19.5度 でした。
 松井も復活ですね。4打数4安打四球が1。すごいですね。ニューヨークに見に行くのが夢です。(同窓会に関係なくてすみません)


| 1 | 2 |
2006/9
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

前月     翌月