Diary 2007. 1
メニューに戻る
1月31日 (水)  校内は静か

 さすがに津高は、静かです。
授業中などですと、お客様が、「今日、学校休み?」と言われた事もありました。休み時間がざわっとするぐらい。
以前は、昼休みだけ、にぎやかな音楽が流れることもあったのですが、今はそれもありません。
放送部がなくなったのかな・ ・ ・
でも、放課後になると、一斉にという感じで、さまざまな音が。掃除中の雑談の声、ブラスバンドの楽器の音、すべてが明るい音。10代はいいなぁ。


1月30日 (火)  七里御浜

昭和37年の掲示板の写真に、癒されています。
     空・海・白い波
青の色がとてもきれい。そこに白い波。
パソコンの画面に、最大限にして、じっとみつめると癒されます。


1月29日 (月)  経ヶ峰

 いつも考えていることがあります。この同窓会室の西向きの窓の真正面に経ヶ峰が鎮座しています。手前に長谷山の裾野が少しかかる程度で、正にここからみえるのは、経ヶ峰だけといった感じです。このアングル、経ヶ峰の位置を意識的に確保するのって難しいと思うのです。
 先日、松菱の7階のレストランから、真正面に、山々がみえました。三重銀行が取り壊されて、とても見晴らしがよくなったようです。経ヶ峰をはじめ、長谷山、青山の風力発電の風車、鈴鹿山脈までみえました。それを眺めながら、一体、同窓会室って、どういう角度で建てられているのか、改めて、とても不思議に思えました。
 津高と経ヶ峰の関係は、ここにも切っても切れないご縁かなと、思いました。


1月26日 (金)  不正書き込み

 1日おきぐらいに、不正書き込みがあります。目にされた方もあると思います。
 今は、全体の掲示板と、平成7年の掲示板に集中しています。
 気が付いた時点で削除しています。
 いたちの追いかけっこ。迷惑な話です。
 小学校の給食費未納者のコメント(勝手に学校で出しておいて、お金とるとは何事?みたいな)といい、考え方の多様化といえば、聞こえはいいですが、不正書き込みをして楽しいんでしょうか。


1月24日 (水)  センター試験

 upされました校長先生の新年挨拶のところの、センター試験の写真をみますと、今年度、異動で、今もう、津高にはいらっしゃらない先生も、激励に駆けつけてみえます。あつい。
 次は、各志望校の試験。さくらさく だといいですね。


1月23日 (火)  原稿

 そういえば、渡辺校長先生が、昨年4月赴任してみえてから、1度もホームページには、原稿いただいてないなぁーと思い、お願いしたところ、昨日、新年のご挨拶の原稿いただきました。ありがとうございます。同窓会としては、夏の総会・パーティーのパンフレット、津高同窓会会報でのご挨拶文などお願いしています。三重大学でのセンター試験の写真を添えて、近々upしていただく予定です。
そういえば、前任の水越先生には、ホームページには1度も書いていただかなかったなぁ。


1月22日 (月)  人見絹代さん

今朝方、お電話でのお尋ねがありました。1928年のアムステルダム五輪 800米で銀メダルを獲得した、人見絹代 さんが、昭和初期に津高等女学校に講演にみえたらしいのです。その方は、その時の写真をお持ちで、それに関して、もっと資料はないかとのおたずねでした。
 私にとっては、初めてお聞きするお話でした。
 でも、人見絹代って名前でオリンピックと、反応した自分。いかにも古い。あなたはどっち?


1月19日 (金)  センター試験

 明日、20・21日とセンター試験です。お天気もまぁまぁで、最高気温も、8度・12度あるようです。
 3年生の皆さん、頑張って下さい。


1月17日 (水)  「津の街・今」

 お昼の時間に、ポスティングの用があり、外にでてちょっとついでに市役所まで行ってきました。その間に現在建築中の高層ビルを3つみました。住宅金融融資工事とありました。そういえば、旧津市内で、マンション建築がやけにめだちます。マンションばかり建てて、需要と供給のバランスはとれるのでしょうか。
そんな中、旧津市内の真ん中の通りを走っていると、多くの小売店が閉店しています。大門も様変わり。
津の街はどこに向かおうとしているのでしょうか。


1月16日 (火)  お客様

 専用サーバなどで、お世話になっている三重データ通信の人に、次から次に、質問をしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


| 1 | 2 |
2007/1
SuMoTuWeThFrSa
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

前月     翌月