Diary 2007. 4
メニューに戻る
4月28日 (土)  連休初日

連休初日の朝早く、8時40分、生徒たちはクラブ活動に励んでいました。この時期、新入生、部活入ったばかりで張り切っていますものね。
軟式テニス・卓球・吹奏楽部です。
お休みなのに、みんなえらい!
私も、ちょっと気になることで、学校に来たついでに、写真とりました。

20070428-1.jpg 20070428-2.jpg 20070428-3.jpg



4月27日 (金)  石碑

三重桜、三重県立津高等女学校関係の石碑が、津市渋見町にあるとの連絡が津市教育委員会の文化課から学校の事務室にありました。
それで、先程、午後、事務長と津高同窓会の副会長の山田さんと見に行ってきました。
津高等女学校奉と大正11年7月という字が確認できました。
この石碑がどういう風に使われていたのかわかればいいのですが・・・。

20070427-1.jpg 20070427-2.jpg 20070427-3.jpg



4月26日 (木)  4月25日掲示板

掲示板を見ていただけない方のために。
不正書き込みがあるためにご迷惑おかけしています。
4月25日の佐々木の掲示板書き込み分です。


今回、事務局の私が、同窓会だから許されるという甘い考えが、下地にあったことを先ずお詫びせねばなりません。

しかし、この企画は、津高同窓会事務局の企画です。
佐々木の企画です。
決して46年の企画ではありません。
この点ははっきり申し上げます。

本日、同窓生の方からもお電話いただきました。
ホームページは同窓会のよりよき発展と同窓生のよりよき理解の場となる為のものであってほしい、とのお話と私は理解いたしました。いろいろご心配おかけしております。申し訳ございません。


4月25日 (水)  第3回「津の街・今」についてのお詫び

全体の掲示板にはアクセスできない方のため、今回の第3回「津の街・今」についての事情を整理してブログ上でというご意見がありました。

掲示板のまま以下にあげさせていただきます。

「津の街・今」第3回 “観音さん” から “だいたて” そして…が、掲載されました。この企画「津の街・今」につき、他の学年ののホームページの「2番煎じ」ではないかとのご指摘がありました。
この企画「津の街・今」は、昨年9月に津高同窓会のホームページの活性化のために開かれたパソコン委員会に出た意見から発想した企画のひとつであります。各学年にそれぞれ、思い出深い街などの取材・編集をお願いできればと考えました。その後他の学年ののホームページに同様の企画のものが、先行する形で、掲載されました。そこで、各学年にお願いする企画でもあり、それでは、第1回を46年にということで、この企画がスタートいたしました。あくまで第1回は46年ということですので、第2回は47年にお願いいたしました。そして、第3回を、32年にお願いしたつもりでおりました。ですので、他の学年のホームページのものとは違い、津高同窓会独自のものという認識でおりました。ですので、他の学年のホームページの第1回以後とは、全くちがうものであり、たとえ取り上げる街が同じでも、それは、関係ないと考えました。事前に、その旨、お願いする学年に、お伝えしなかったこと、注意が足りなかったと思います。
今後は、折角、取材・編集していただきながら、まことに残念ではありますが、「津の街・今」第3回 “観音さん” から “だいたて” は、32年の方の意向に沿わせていただく形で、削除させていただきます。
私の、認識の甘さから、このような結果になり申し訳なく思っています。私自身の、今後の課題としてとらえ、努めて参りたいと考えます。できましたら、佐々木の不始末と捉えていただき、これに、懲りずに津高同窓会のご支援・ご協力お願いしたいと思います。

TOP32プロジェクトチーム(32年卒)の皆様に、ご協力いただきながら、このような結果になり、また、ご不快な思いをおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。


4月24日 (火)  今日は遠足

1年生は、奈良。
2年は、志摩のスペイン村。
3年は、長島  のようです。

なんとかお天気もちそうです。

20070424-1.jpg



4月23日 (月)  「津の街・今」

第3回 “観音さん” から “だいたて” そして…が、TOP32プロジェクトチーム(32年卒)の皆さんのご協力で、upされました。皆さんにお楽しみいただければと思います。
取材にいかれて、伊勢新聞(2007.3.16掲載)に取材されたという事です。


4月20日 (金)  SSH

スーパーサイエンスハイスクール
津高が、平成19年度のスーパーサイエンスハイスクールに、指定されました。
今年度、同窓会事務局を担当していただくU先生が、そのご担当です。多忙なようですが、やりがいもあるとの事で張り切っておみえです。


4月18日 (水)  東京同窓会

今年の東京同窓会は、5月26日(土)12:00〜 霞ヶ関ビル33階の東海大学交友会館にて開催。
東京も最近は、輪番幹事制で、今年は、35年・47年卒の皆さんにお世話いただくようです。
通勤の際、田んぼの中を通ります。その田んぼに、今朝は、もう水が張られていました。田植えも近いと思われます。津のあたりは、三重県でも早いですね。


4月17日 (火)  学年同窓会

今日は、陳川23年卒の幹事の方が、6月20日に、喜寿の同窓会を開かれるとの事で、宛名ラベルのお申し込みに来ていただきました。
また、お電話では、陳川12年卒の方が、大阪で集まるので、同級生の最新情報の照会が、幹事の方よりありました。
そろそろ、気候もよくなり、同窓会の季節到来でしょうか。


4月16日 (月)  地震

津、震度5弱。ここらでは、経験したことのない揺れ。私は、名古屋の、ミッドランドスクェアの41階でした。まぁまぁ 揺れました。その為、津の揺れは体験していないのですが・・・。近鉄も、4時間ほど不通で、すぐには帰れませんでした。
今日、学校は、まるで何事もなかったのごとくです。


| 1 | 2 |
2007/4
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

前月     翌月