Diary 2008. 5
メニューに戻る
5月28日 (水)  東京同窓会

今週末、31日の土曜日に、霞ヶ関ビル33階にて、東京同窓会が、開催されます。
例年の出席者は100名程ですが、今年は180名のご参加があるようです。
恩師として、森下千瑞 先生 保健体育 (三重桜S22卒)・ 中川 亮太 先生 化学 。
ボートの清水大輔君(H19卒)も出席予定とききました。


5月27日 (火)  立会演説会

今日は、生徒会立会演説会があるようです。
ポスターが貼ってありました。

20080527-1.jpg 20080527-2.jpg 20080527-3.jpg



5月26日 (月)  代議員会のご案内

先週、504名の、県内にお住みの皆さんに(常任幹事は県外でも含む)、代議員会のご案内をさせていただきました。
正副会長が、10名。 常任幹事が、74名。代議員 420名。
6月21日です。よろしくお願いいたします。
正副会長会議・常任幹事会の、時間のご案内は、宛名の下にございます。毎年、見落とされる方があります。お目通しください。


5月23日 (金)  SSH講演会2

もっと早くにご報告しないといけないのに、スキャンとかいろいろで、本日、新着情報に掲載いたしました。
ご本人は、単に働きたくなかったので、勉強してただけですと、おしゃってみえましたが、新着情報の添付ファイルでご紹介しましたように、環境の変化にとんだご経歴です。
あっという間の1時間で、先生も予定のすべてはこなせなかったと思われますが、後輩の今後に、少しでも役立てばとの思いの伝わってくる講演でした。
講演後、希望者との対話の場が、理科室で、設けられましたが、50人程が詰め掛けたと聞きました。5時半頃まで、お時間もいただいたようです。
その後、先生のご母堂・佐々木敏子さん(三重桜24年卒)も交え、我が家で、食に関して、夜の講義をうけました。

20080523-1.jpg 20080523-2.jpg 20080523-3.jpg



5月21日 (水)  東京書籍

本日は、教科書出版最大手の、東京書籍の方が、東京と、名古屋からと、お二人みえました。
津高(M43卒)ゆかりの、作曲家弘田龍太郎を、小学校の音楽の教科書で、1頁使って採り上げる為の、取材です。
東京書籍の、1番最初の音楽の教科書の監修したのが、弘田龍太郎との事でした。
私ひとりでは、自信がないので、110周年の際の冊子に、弘田龍太郎について、詳しく書いてみえる、岡正基(S25卒)先生に、助っ人をお願いしました。
110周年記念の歌碑の写真を撮って帰られました。

20080521-1.jpg



5月20日 (火)  もうじきアクセス 5000回 企画

TOPページの1番下に、

あなたは2008年1月21日から累計04025人目のご訪問者です。本日018人目のアクセスです。昨日は038人のご訪問がありました。

の様に、表示されます。

5000人目とその前後賞として、4999人目と5001人目の方に、津高携帯ストラップを差し上げたいと思います。  おひとり様  1個  とさせていただきます。

該当者は、下段の
あなたは2008年1月21日から累計  4999・5000・5001  人目のご訪問者です。本日○○人目のアクセスです。昨日は○○人のご訪問がありました。

のところを、コピーして、卒年・氏名・住所(平成17年発行の名簿記載の住所から、変動のあった方のみ)を
   メールアドレス   office@tsuko.jp  まで、お知らせ下さい。

あまり、たいした企画でもありませんが、お遊びとして、ご寛容の程を。

本日は、まもなく、講演会があるので、拝聴してきます。 

講演会の準備中の写真を撮ってきました。
中央が、東京大学大学院教授の佐々木敏先生。
左右は、SSH担当の、左が、物理の牛尾先生。右が、物理・地学の奥田先生です。

20080520-1.jpg



5月19日 (月)  授業公開

本日より、3日間、保護者対象に、授業公開が始まりました。
朝から、岩間先生が、明るく、張り切って受付してみえました。昨年は、もっと長く5日間程あったように思いますが、今年は、短期集中型に変わったようです。
明日は、SSHの講演会もあるので、たくさんの保護者の方が、みえるんじゃないでしょうか。

昨日は、私の学年、45年卒の、春のゴルフコンペがありました。9組、37名が、一志カントリー倶楽部に集まりました。恩師の、紙谷先生、藤田の哲ちゃん(失礼)にもご参加いただいております。このおふたかた、学年の同窓会には、出てみえないけど、ゴルフコンペは出てみえます・・・・・。
春・秋の年2回開催で、20年程続いています。60歳以上の学年は、たくさんで結構コンペしてみえますが、60歳以下で、こんなに集まる学年はないかな。結構すごいと自負しています。
会のハンディキャップがあります。もう、40回程しているわけですが、私は、1度も優勝したことがありません。1度ぐらい優勝したい、本音です。

20080519-1.jpg 20080519-2.jpg



5月16日 (金)  SSH講演会

5月20日に、同窓生の、51年卒の 佐々木 敏(さとし)さんに講演していただきます。
現在、東京大大学院医学系研究科 公共健康医学専攻 社会予防疫学分野 教授  です。
経歴は、京都・大阪・ベルギー・名古屋・東京。工学部・医学部・・・。多岐です。

演題  「病気にならないための医学(予防医学)の大切さと面白さ」
対象は、1年生なのですが、拡大して、保護者にも、公開。30名程の希望があるようです。
私も、楽しみにしています。
残念ながら、同窓生までの拡大はありません。
掛け合ってみましたが。
申し訳ありません。


5月14日 (水)  掲示板2

1年生の掲示板変わっていました。
なるほど、挨拶だったのが、勉強のペースに。
今だったら、あー、これからは、勉強のペースをつかむ時期なんだと、先生からのメッセージを素直に受け入れられるのに。
あの頃(自分の高校時代)は、何を考えていたんでしょう。

20080514-1.jpg 20080514-2.jpg



5月13日 (火)  長谷山の新緑

朝の、通勤の際に、鮮やかな山の新緑が目に映りました。
どこかで、いいアングルがと思いながら、走ってきましたが、なかなかありませんでした。
あまり、鮮やかには写りませんでしたが。本日朝の写真です。
津高の真西から、写した長谷山です。1枚目の右後ろは、経が峰です。
すごい田園風景となりましたが、実際の雰囲気は、そうでもありません。

20080513-1.jpg 20080513-2.jpg



| 1 | 2 |
2008/5
SuMoTuWeThFrSa
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

前月     翌月