Diary 2011. 2
メニューに戻る
2月28日 (月)  今日は

 午後2時20分より、卒業を祝う会という、同窓会入会式のようなものがありました。
飯田同窓会長よりの、祝辞。
卒業生代表の、山川さんの挨拶。
それと、卒業記念品の校歌CDが、代表として柴田君に渡されました。
同窓会では、5名の役員の方が出席していただきました。

20110228-1.jpg 20110228-2.jpg 20110228-3.jpg



2月25日 (金)  学校説明会

津高の説明会は、中学生に向けて、夏頃開かれています。
二人の教頭先生が、中学校まわりもされているようです。
先週の土曜・日曜日の、19日・20日は、校長先生・ふたりの教頭先生とが、南が丘小学校、西が丘小学校において、保護者対象の説明会を開いたとのことでした。
小学校にまで掘り下げて、お休み返上で動いていただいている、たいへんです。


2月23日 (水)  遠い

今日は、何回も、職員室、学校の事務室へ、行ったり来たりしています。

2月28日の、卒業式の予行練習の後で、同窓会入会式のような、卒業を祝う会があります。
そして、3月1日は、卒業式。
そのせいかなぁ。
暖かいといいのですが。
その前に、25日からは、国立大学入試です。


2月22日 (火)  下宿

3月10日は津高の入試の日です。
先日、同窓生の方より、お尋ねのお電話がありました。尾鷲の知り合いの中学生が、今度、津高を受験しますが、受かった後に、下宿などの斡旋は学校でしていますか?
今は、学校区が、全県みたいになってるんかな。
だから、尾鷲も受験はOKなんですけど、下宿の斡旋まではしていないらしいです。
高校生の下宿人OKという方、ご連絡ください。

昨日、同級生と話していて、今度寮生で集まろうという話があるんやとのこと。えぇ〜、私たちの時って、寮あったん?最後の学年やったんや。今まで、知らなかった〜。
あそこって(学校のテニスコートの前の道を渡ったところにあった建物)、部活の合宿したことあるけど、その当時すでに、合宿だけに使われてるんやと思とった〜。下宿の子もいたけど、自分たち、亀山のはずれとか、阿山郡とかの貧しい(?)生徒が、寮におったわさとの事。
この年で、初めて知りました。(昭和45年卒)


2月21日 (月)  ボスには(も)従順な私

1月になって、記念行事も終わったので、ブログに書くネタがなくなってきているし、読んでくれてる人もそういないだろうし、そろそろ、毎日、ブログ書かなくてもいいか・・  みたいな。
それで、1月になってから、毎日書かなかったのですが。1週間かかないと、病気?みたいに心配してくださる方もあったりなので、とびとび。
すると、会長との、電話の際、最近毎日書いてないよね、どしたん? 僕読んでるよぉ・・みたいなご指摘。
それで、最近、また、毎日書いている私ですが。今のところ。
来週は、卒業式です。353名が、次のステップに。


2月18日 (金)  右へ

朝、通勤してきて、正門に来て、蘇鉄をみて、突き当って、あー右だと。
今まで、左に曲がって本館の駐車場にいってたのですが、今は、左の理科棟の方へ。
急に、なんだかさみしい気分になります。疎外感のような・・・。 うらぶれたような・・・

昨年の7月に居室移動があり、ばたばたっと日を送ってきましたが、ここんとこ、やっと少し落ち着いてきました。
そんな朝になって思うのです。
そのうち、慣れるかぁ。慣れ、慣れですか。

昨日は、木曜日で、事務局定休日。
映画に行きました。 『太平洋の奇跡  フォックスと呼ばれた男』  泣きました。


2月16日 (水)  CD  校歌集

第4刷 発行とでも申しますか、14日に仕上がってまいりました。
同窓会よりの卒業記念に、卒業生に、ここ最近、CD校歌集を贈呈しています。それで、まとめて1回に2000枚程の発注をしています。
折角、刷り直すなら、毎回ジャケットは変えようと思い、今回は、美術教諭の小野道宏先生にお願いいたしました。
またまた今回も、すてきなCDとなって届きました。
事務局での販売もしております。1枚 1000円。念の為。

20110216-1.jpg 20110216-2.jpg



2月15日 (火)  帳簿

今月に入って、お金の話が続いて恐縮ですが、会報発行からの動きも、少し落ち着いてきましたので、帳簿の整理を始めました。
今年度は、募金・130周年行事とあり、お金の出入りも激しいです。
帳簿も、私なりに、縦・横・ななめぐらいをみて、140周年の際にも役立つように出来ればと考えてはいますが、私のやることですら・・・。
簿記なんか、勉強していませんし・・・。

整理していて、母校の教壇のDVDの売上を見て、少し驚きました。
実費販売で、1枚300円ですが、15,930円もあったのです。 びっくり〜。
講師の方には、謹呈していますので、在庫は、パソコン専用が、20枚。ビデオ・パソコン両方OKが、20枚です。

先程(11時頃)、校内を歩いていたら、こんなものが。休憩時間に、生徒が作ったんでしょうね。

20110215-1.jpg



2月14日 (月)  Happy Valentine's Day ★

朝から、ふたりで、チョコレートを食べました。

私から、家人に贈ったチョコです。
これって、 マイ チョコ  ですね。

午後3時前 今日は、朝から冷え込んでいましたが、激しく雪が降り始めました。

20110214-1.jpg 20110214-2.jpg 20110214-3.jpg



2月9日 (水)  艇友会のホームページ

津高ボート部のOB会の名前です。艇友会。
熱心に活動されています。
旭丘高校ボート部OB会漕友会との親睦レガッタも、隔年開催で、昨年で17回。
ホームページも、持っておられて、時々更新されています。
今回、会員の内保さん(36年卒)の『津高同窓会旅行』として、9月に参加された海外旅行について書いておみえでした。
達筆な方で、(私もお葉書をいただいたことがあります)ホームページ掲載にあたり、原稿をおこすのに、後輩の前川さんは、大変苦労されたようです。
1度、皆さまも、艇友会のホームページへ。

この津高同窓会のホームページのTOPの左に、リンク集という項目があります。そこをクリックして、そこのボート部というところが、ボート部のOB会の艇友会ホームページになります。


| 1 | 2 |
2011/2
SuMoTuWeThFrSa
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

前月     翌月