Diary 2011. 8
メニューに戻る
8月31日 (水)  8月も終わりとなりました。

今日で、8月も終わりですね。

今朝の通勤路の田んぼ。
背景は、長谷山・経ヶ峰のすそ野。

20110831-1.jpg



8月26日 (金)  始まりました。

きのうから、学校、始まりました。
今日も、なにげに、購買の前で、パン売っていました。
今日まで、確認テスト・校内模試などですが、すぐ、文化祭です。
9月3日(土)は、一般公開で、学校開放されます。スリッパ持参で来てください。毎年、たくさんみえます。


8月24日 (水)  東京近代美術館 「イケムラレイコ」展

三重県立美術館では、11月開催の「イケムラレイコ」展が、東京の竹橋の東京近代美術館で、始まりました。
池村玲子さんは、45年卒業で、現在ベルリン大学教授でもあります。その同期生の加藤さんから、昨日、メールをいただきましたので、ご紹介いたします。

 本日から「イケムラレイコ」展が開催されましたので、早速、国立近代美術館に行き、観覧してきました。
来場者は少ないですが、大作もあれば初期のデッサンのような小さな作品、それに、陶芸品というか彫刻を織り交ぜて展示。
個々の作品に作品名の表示がなく、コーナー毎に作品群のイメージが表現されており、逆にその世界に惹きこまれるような感覚で、池村さんの“芸術”の世界がゆったりと表現されていました。



8月19日 (金)  今話題の野球部女子マネージャー

今夜は、編集会議です。

39年卒のMさんより、メールいただきました。
今週号の『週刊文春』 出ていました。裏のグラビア。
津高野球部女子マネージャー。  三重県から、高田・いなべと3校でていました。
かわいい女の子でした。
毎週、買っているのに。今週は水曜日に買ったのに。野球部マネージャー・・・ね・・ふぅーん・・みたいに、とばしてみていましたものね。
さすが、野球部OB、しっかりみていらっしゃる。

20110819-1.jpg 20110819-2.jpg



8月17日 (水)  ボート部OB

 新着情報でご案内しましたように、8月28日(日)に、第18回津高校艇友会VS旭丘高校漕友会親睦対抗レガッタが、名古屋漕艇センターにて開催されます。
現役高校生も参加予定です。

飯田会長・榎本校長も、ご招待があり行かれます。
私も、お声掛けいただいたのですが、当日所用の為、残念ですがいけません。



8月12日 (金)  残暑

残暑お見舞い申し上げます。

とにかく、暑いですね。
家に、52年卒(昨年総会幹事年)のTさんより、残暑お見舞いいただきました。
今年の総会・パーティーについて、とても対応が行き届いていて、2会場同時進行の総会も、サブ会場でも、皆が、きちんと聴いていて成功だったと思いますという感想をいただきました。

今年の総会・パーティーについて、ご意見・ご感想がありましたら、事務局までお寄せください。
是非、来年の参考にしたいと思います。

学校のグラウンドでは、野球部が練習試合をしているようです。他県から来ているのかも。バスがとまっています。水曜日も、どこか来ていました。
来週より、ぼちぼちと、夏休みいただきます。
19日は、第1回の会報編集委員会です。


8月10日 (水)  道路

新しく出来つつある道を、写真に撮ってきました。
津高を出て新町駅方向に向かい、学校の近くの村田内科の横を、左に曲がる道です。そこを真っ直ぐいくと、三重会館から津インターへの道に出ます。すき家(昔のどさんこラーメン)のところです。

また、学校から新町方面に向かって、西橋内中学に曲がる交差点のところにあったコンビニ、ampmが、ファミリーマートに変わりました。
ファミリーマートは、メール便を受け付けているので、ちょっぴり嬉しいかな。

学校は、今日は、課外授業がないので、朝から、部活が大盛況。

昨夜は、10日観音(大門)だったので、11時頃、お参りしてきました。

20110810-1.jpg 20110810-2.jpg 20110810-3.jpg



8月9日 (火)  総会

毎日暑いです。
今年の総会・パーティーの出席者ですが、陳川 36名・三重櫻 49名・ 津高がおおよそ620名ぐらいでした。

昨日のところで、平成2年のところ、平成3年と書いてしまいました。誠に申し訳ありません。平成2年の皆さん、ごめんなさい。


8月8日 (月)  総会・パーティー

 8月6日土曜日、午後3時より、盛大に、津高同窓会総会・パーティーが、開催されました。
ご参加いただきました皆さま、お暑い中、ありがとうございました。
 また、110名余参加の53年卒、60名余参加の平成2年卒の幹事年の皆さんお疲れさまでした。一生懸命、おもてなししていただき、同窓生の皆さんにもきっと伝わったと思います。
長い期間の準備、本当にお疲れ様でした。

今年の、総会・パーティーで、聞こえてくるのは、お料理に関してばかりです。
お寿司は、べちょべちょでした。お料理が、どのテーブルにも残っていました。今後よく考えないといけないかな。


8月5日 (金)  夏の学校

写真は、自習室の扉を写しました。

夏休み中の課外。今年は、0限というのがあって、朝の7時半始まりです。1限目の前で、0限。成程。授業は、選択制です。

図書館でも、勉強しています。朝10時頃写しました。

 ここんところ、〜12日まで、飯田同窓会長は、千歳山の石水博物館に、詰めてみえます。明日は、総会なので、無理ですが、もう1日無理な日があるのかな。昨日、ちょっとのぞいてきました。ご用の方は、そちらへ。

 明日は、いよいよ同窓会総会パーティーです。
今年は、S41年卒までが、メイン会場のセンターパレスホールで、サブ会場の都ホテルの方も、スクリーンではなく、生挨拶という新しい試み、すべて生(ナマ)と聞いています。

20110805-1.jpg 20110805-2.jpg 20110805-3.jpg



| 1 | 2 |
2011/8
SuMoTuWeThFrSa
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

前月     翌月