Diary 2012. 5
メニューに戻る
5月30日 (水)  年度末 A

年度末の目途が立ち、ほっとしているところです。
学校では、教育実習が始まりました。
今年は、5名・・・?   少ないですね。


5月29日 (火)  

すごい雷です。窓の外も、ようみません。音すごい。女生徒、きゃーきゃー言ってます。今、お昼休みです。

今年の夏休みに行く、東大の見学に、87名の希望者があったそうです。あちらでは、同窓生の教授にお世話いただきます。今までの1名では、足りず、2名お願いするようです。


5月28日 (月)  寄贈

本日、36年卒の谷岡経津子さんより、第28回(1996年)日展入選作「アカプルコの咲く室内」100号を、寄贈いただき、学校の図書館に飾られる事になりました。
新聞社、3社も、取材にきてくれました。

20120528-1.jpg 20120528-2.jpg 20120528-3.jpg



5月23日 (水)  年度末

5月31日〆ですので、現在、年度末の作業中です。

気持ち、あくせくしています。


5月22日 (火)  代議員会

本日、代議員会のご案内を、投函いたしました。
代議員 343名と役員12名の皆さまに、発送いたしました。
6月23日です。



5月21日 (月)  金環日食

 津でも、はっきりみえました。
 予報は、早くから曇りだったので、あきらめていましたが、起きたら、陽が差していて、飛び起きました。
 923年振りとか。感激しました。幸せな気持ちになりました。グラスも、早くに、家人が買っていたのでよかったです。
朝 7時30分前後でした。8時前には、もう曇ってきました。その時まで、晴れてたという感じ。ラッキーでした。

20120521-1.jpg 20120521-2.jpg



5月18日 (金)  東京同窓会

今月26日は、東京同窓会です。
今年は、現在、207名の出席者で、多い、多いと思っていましたが、昔は、500名近いご参加があったようです。
平成2年 486名 、平成3年 407名 とここから、徐々に少なくなるのですが。
現役の学生の出席が多かったようです。就職活動にも役立った時代かな。


5月16日 (水)  公開授業

学校では、昨日から明日まで、保護者対象公開授業をしています。


5月15日 (火)  東京同窓会

今月、26日に、霞が関ビルで、東京同窓会が開催されます。
今年は、今日現在、192名のご参加があるようです。多いです。
S40年卒の皆さんが、主幹事で、S52年卒が副幹事年と聞いています。お世話になります。


5月14日 (月)  会報縮刷版

平成5年に発行された、津高同窓会 会報縮刷版という冊子があります。1号〜30号までの会報の冊子です。
時々、調べたいことのある時に、ページを繰ります。すると、思わぬ記事が目に入ったりします。
今回は、昭和54年発行で、南 岩男(大正7年卒)さんの、「逆境の恩寵(下山事件の下山君もいた)」という文をみつけました。野球部について書かれたものです。スキャンしては、ブロブに掲載できないのが、残念です。
南さんは、満州の日本人学校から、三重1中に。明治末年からは、新渡戸稲造博士の音頭で、全国的に、野球亡国論がおこり、野球部は冬の時代だったそうです。野球をやっているというだけで、操行は乙だったそうです〜〜。
会報を読んでいると、津高同窓会の歴史がわかります。また、昔の方は、漢文の素養もあり、語彙が豊富。また、津高同窓会にとっての会報の役割を改めて思います。


| 1 | 2 |
2012/5
SuMoTuWeThFrSa
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

前月     翌月