Diary 2014. 10
メニューに戻る
10月31日 (金)  会報

今夜は、会報委員会です。
全体での委員会は、今日が最終かなと思います。

書いていただけるとのお返事はいただいていたのですが、原稿が届かず、やきもきしました、111歳の三重櫻の井田さんからも、先週原稿をいただきました。
大正9年ご卒業ですよ。生まれでなくて。お孫さんがまとめて下さったんですが、女学校時代の事、鮮明に覚えてみえて、次から次へと話されるので、まとめていただくのに、時間が掛かったとのことでした。  すごい!


10月29日 (水)  名簿

 午前中、サラトさんみえました。
先週半ば迄に、同窓生の皆さんの情報とは別に、名簿作成に必要な同窓会の資料、写真などすべて送りました。
1月7日に発刊となります。ご注文いただいている皆さんには、7日に発送予定と聞いています。


10月28日 (火)  工事A

今朝の写真です。
かなり深く掘っていたので、昨日に続きますが、思わず撮りました。2枚目の方は、まだ、これからなので、60年程前のままの外構です。

20141028-1.jpg 20141028-2.jpg



10月27日 (月)  工事

工事は、着々と。

20141027-1.jpg 20141027-2.jpg



10月24日 (金)  国体優勝

 本校1年の、田嶋あいかさんが、19日、第69回国民体育大会「長崎がんばらんば国体」で、高校生二人でチームを組む山岳少年女子県選抜のリード種目において優勝しました。

リード種目とは、命綱を付けた状態で高さ十五メートルの人工壁を制限時間内にどれだけ高く登るかを競う種目です。
県勢は決勝進出の十六人中、唯一頂上に到達した田嶋あいかさん(津高)が個人一位、義村萌さん(津東高)も四位と上位に入り、総合で一位に輝き、優勝となりました。

 10月11〜12日の、IFSCクライミングW-cup韓国大会では、第8位でした。

 国体優勝は、H17年のボートの清水君以来です。      


10月22日 (水)  第2回 編集委員会

昨夜は、夜6時から、8時半頃まで、熱心に、校正等々していただきました。


10月21日 (火)  本日は、夜、編集委員会。

外構工事が進んでいます。
体育館横から、だんだんと、東門のあたりと。
東門の門柱に、写真の真ん中のように、31年卒業生とありました。この門柱は、残ります。しかし、門扉は、観音開きから、新しく引き戸タイプになります。
門扉に、3枚目の写真のように、裏表に津高とありました。今、もうこんな凝った事は出来ませんよね。
何とか、ここだけでも切って残して、何かに使えないものかとと思いますが。
今は、男子の技術家庭みたいな教科がないし、何とかして下さる方、いませんか?

20141021-1.jpg 20141021-2.jpg 20141021-3.jpg



10月20日 (月)  学校の樹

 学校が、3年程かけ、ぐるり、四方の外構工事をしています。
いよいよ、大詰め。正門側の工事が始まりました。深く掘っての基礎工事となり、ぐるりにある樹が、どうしても邪魔となり、切断となりました。1枚目の写真、東の自転車置き場の近くの桜7本。こちらは既に切られて、もうありません。
2,3枚目の銀杏。本日、こちらも工事の邪魔となり、根も傷み、寿命がきているとの報告がありました。長く親しんできた樹が次々と切られていくのは耐えられません。しかし工事の邪魔、寿命といわれてしまうとどうしようもありません。
せめて、切った後の近くに苗なり、小さい桜、銀杏を植えていただく事とし、そのスペースを、土で残してほしいと今はお願いしています。
このままでは、どんどん学校の樹がなくなっていきます。

20141020-1.jpg 20141020-2.jpg 20141020-3.jpg



10月17日 (金)  大阪同窓会

大阪同窓会は、11月9日です。
ハルカスの隣の天王寺都ホテルで、あります。

リニアの開通が、2027年に決まったとありました。
もう少し、早いと利用できるのにぃ・・。


10月14日 (火)  会報

 今日は、会報52号の第2回編集委員会が、21日夜にあるので、それに向けて、原稿、写真、表紙画などに、集中して、仕事をしました。


| 1 | 2 |
2014/10
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

前月     翌月