Diary 2015. 1
メニューに戻る
1月30日 (金)  時差

 吉川慎二さんの記事、現在発売中のForbes Japanと言う雑誌に掲載、の件ですが、メールを目にしたのが、21日で、掲載が27日。
すみません、昨日、本屋さんに行ったら、次号が出ていました。バックナンバーとなってしまいました。
ご紹介が遅くなり、お詫びします。


1月28日 (水)  有造塾関連

 大相撲の逸ノ城(21)が、おやつカンパニーのスナック菓子「ベビースター ドデカイラーメン」のイメージキャラクターに就任し、初のCM出演を果たした。オンエアは2月2日〜。

と、ニュースにありました。
9月の30日の有造塾の際に、おやつカンパニーのCMに、KinKi Kidsが出たりのの話題になり、松田社長が、「次は逸ノ城もありかと」口をすべらされて、オフレコというか、ここだけの話となりました。あれから気を付けて、テレビのCMみていましたが、やらないので、企画で流れたのかなと思ったりしていました。あの時点では、まだ企画も、ほやほやの段階だったのでしょうけど、形に現れるのは今頃なんですね。


1月27日 (火)  メールいただきました。

 55年ご卒業の吉川慎二さんよりメールいただきました。彼は、ソムリエ、ワイン収集家です。

現在発売中のForbes Japanと言う雑誌に「冬こそ軽井沢」と言う特集があるのですか、趣味のワインをテーマに4ページほどカラページで私が載ってますので、機会があればご覧になってください。




1月26日 (月)  ちょっと困っています。

ここに来て、4月の海外旅行のキャンセルが、5名出てしまいました。
19名まで、減ってしまいました。
催行人数は、30名なのです。


1月23日 (金)  歴史の重み、石の重み。

正門の門柱は、当然残るとの思いでしたが、工事が進むと、東門(写真左から2枚)西門(左から3枚目)の門柱も、そのまま残しての改修となってきたので、少し驚きました。4〜5年前に、当時の教頭先生(同窓生)が、設計的な事をいってみえたのを覚えています。その頃に決まったんですね。今の事務長(同窓生)たちは、決まった事を施工している。東門の門柱には、31年卒業生寄贈とあり、西門には、33年3月卒業生寄贈というプレートがあったので、お気遣いいただき、門柱を残していただいたのかもしれません。正門は石ですが、東門・西門はコンクリートのようです。新年早々出てきて、門柱を観て、少し慌てました。あまりに黒ずんでいて、フェンスとの落差があったので。すぐに、1月6日に知ってる石屋さんに来てもらって、磨けないかと尋ねましたが、こすると、ボロボロ落ちる、高圧洗浄という手もあるが横線が走るのでダメ、洗剤でたわしで磨く程度しか出来ないとの事でした。
今の工事のJAの現場監督は、うちの卒業生なので、ちょっと磨いてとお願いしました。
最近、毎日みていると、見慣れてきたのか、マッチしてるんじゃないの、と思う今日この頃です。

20150123-1.jpg 20150123-2.jpg 20150123-3.jpg



1月22日 (木)  正門

この正門の門柱は、昭和9年12月に、津中が古河から、刑部校舎に移転、現在は、新町1丁目という町名となった津高に移ってきたときに建てられた門柱です。
今回の外構改修工事では、門柱は、そのまま残してしていただきました。

20150122-1.jpg



1月21日 (水)  名簿

名簿のお申込みを、受付始めました。
チョコチョコ(3冊)お申込みいただいています。


1月16日 (金)  名簿

今回の名簿では、初めて、同窓会関係の写真を掲載しました。
巻頭では、130周年行事の写真を。
そして、お終いの方の、695頁には、同窓会の1年の行事と、支部総会の写真を掲載いたしました。

今回、2,049人の方に、購入いただき、101人の方に広告協賛いただきました。同窓会には、在庫として300冊納入されました。計2450冊発行。
販売価格、5,000円から、原稿資料準備料として1割が同窓会の収入となります。
今迄で、発行の1番多かった年は、115周年の平成6年、5663冊です。今回の倍以上!

明日からは、センター試験。学校も、1月に入るとピリピリしてきますね。


1月14日 (水)  遅れる事5日

本日の午後、名簿が、サラトより事務局に納入予定です。

納入と同時に手渡しという事で、皆様(名簿購入者)より遅れる事5日。
同窓生として、1番作成に携わった者としては、1日も早く見たかった気もいたしますが、手に取るのが、楽しみです。


1月13日 (火)  正門

年末年始(12月23日〜1月12日)に、通行止めとなっていました正門が、今朝リニューアルされて、開いていました。
どんな感じになるのかと、心配したり、期待したりしていましたが、違和感なくといった印象です。

この3連休中を含む5日間、インフルエンザA型で、自宅に籠っていました。水曜夜に発熱。木曜日にインフルエンザと診断。金曜日は、名簿が、皆さんのお手元に届く日で、気になりながらもお休みしてしまいました。日曜日までは、出勤禁止でした。
ご迷惑をおかけしました。

20150113-1.jpg 20150113-2.jpg



| 1 | 2 |
2015/1
SuMoTuWeThFrSa
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

前月     翌月