Diary 2016. 11
メニューに戻る
11月30日 (水)  今日

 今日の午前中は、来年の夏の総会パーティーの幹事年の実行委員長の東口さんが、打ち合わせに来てくれました。

会報は、だいたい発送されたかな と思います。
私も、昨日届きました。


11月29日 (火)  物故者連絡

会報が届いて、物故者のご連絡を、本日(午後2時半現在)15件いただきました。

今日は、午後に、S51年卒が、来年還暦の集まりをするとかで、その調べものに、3名がみえました。


11月28日 (月)  会報54号

 金曜日に、会報54号を、名簿会社 サラト より、同窓生の皆様に 23,600通 発送いたしました。
早い方で、先週の土曜日に、届いたようです。芦屋の方より、会報をご覧になったうえでのメールを頂戴しました。
メール便の為、時差があり、順次(1週間以内)お手元に届くと思います。


11月18日 (金)  京都

 今週は、京都に行きました。
比叡山麓の八瀬の茶屋でお蕎麦を食べて、出たところの道端で、名古屋の津高同窓会の方にバッタリ。ちょっと前まで、名古屋同窓会で司会をされてた女性の方。「みんな、津高同窓生よ!」と4人連れ。37年卒の同期との事でした。ホテルも同じでした。
京都の紅葉は綺麗ですね。

月曜日に、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」の番組で、松阪市の訪問でした。その中で、伊勢山上のお食事処が出てきて、そこで食事をしている仲睦まじいカップルが。37年卒の内保さんご夫妻でした。同窓会の旅行で、山陰、インドネシアのボロブドゥール遺跡にご一緒しました。番組終わって早速お電話しました。奥様が、「相変わらずの元気な声が聞けて良かったわ」と、私におっしゃられました。これって反対?じゃないのかなと思いました。

あちこちで、津高同窓会の方にお目にかかります。

20161118-1.jpg 20161118-2.png



11月14日 (月)  会報54号

本日、午後2時頃、会報が刷り上がって参りましたので、原稿をお願いしました皆様に、送付させていただきました。
会員の皆様には、これから、封入封緘し、25〜6日頃に、発送となります。23,700通です。


11月11日 (金)  スケッチ

 芸術で、美術を選択した生徒が、毎年、この季節に校内のあちこちで、絵をかいています。

20161111-1.jpg 20161111-2.jpg 20161111-3.jpg



11月9日 (水)  悲しい

 今朝、学校に来たら、1枚の、訃報のお知らせのFAXが届いていました。

いつもは、その方 中井照子さんが、三重櫻のS20C年卒の学年の訃報をお知らせいただく係でしたのに。「いつも、お仕事ご苦労様ですね」とかけていただいたお声が耳に蘇ります。8月20日にお知らせいただいたのが最後でした。11月5日に亡くなられたという事です。寂しいです。ご冥福をお祈りいたします。
先日の大阪同窓会でも、「毎年、あなたに会えるのを楽しみにしてるのよ」とおっしゃっていただく方、西川千代子(S28年卒)さんという方がおみえです。5年程前までは、大阪から、ゴルフ大会にご参加いただきました。日帰りで、ご自分で運転して、プレーして、また運転して帰られていました。もう、行けないわとおっしゃられて、今は大阪同窓会でお会いできるのが楽しみです。
自分を含め、お元気だった方々が、少しずつ老いて行かれるのは、とてもとても寂しいです。


11月8日 (火)  大阪同窓会

 6日の日曜日、11時よりの、大阪同窓会にお邪魔しました。津駅から6名。飯田会長、藤岡副会長、私の同期の宮村さん、お誘いした58年卒の海住さん、庄司さん。そしてホームでは、東京より、東京同窓会長夫人の43年卒の田村さん、車内では、34年卒の川畑さんにお会いしました。賑やかでした。
今回は、記念すべき50回という事で、45年卒の三重大学駒田学長の分かりやすい講演、42年卒の前迫さんのカンツォーネで素晴らしい声に魅了され、そして最後に大阪地区のお住まい別での席替え、と盛沢山でした。終わったのは、午後2時45分でした。
第1回の大阪同窓会に出席された方もお二人(新着情報に写真掲載)みえてびっくりでした。
50回記念という事で、大阪同窓会の奥田会長は、早くから、東京同窓会でも、名古屋同窓会でも、お越しくださいと声掛けされてみえました。中山事務局長も、色々走り回っておみえでした。そして幹事年の、私の同期、45年卒も、企画、動員と頑張りました。同期は26名集まりました。全体では175名。お土産に、50回記念としての井村屋羊羹をいただきました。36年卒の井村屋の会長、浅田さんよりご協賛いただきました。ありがとうございます。楽しい1日でした。皆さん、お疲れ様でした!

 今日の午後は、JTB津支店のビル内で、ミャンマー旅行の、1時間ぐらいの説明会が開催されます。

20161108-1.jpg 20161108-2.jpg 20161108-3.jpg



11月7日 (月)  同期

 今日は、東京より昨日の大阪同窓会に出席し、津に帰省した同期の奈良谷さんが、母校が懐かしいと立ち寄ってくれました。


11月4日 (金)  ミャンマー

 2日に、学校の司書の先生から、「同窓会の旅行、どうして、ミャンマー?」との質問を受けました。
今回、行先については、テロの事があり、先ずヨーロッパは避ける。次に、ニューヨーク、ハワイ島なども、見積もりを取りましたが、セキュリティーチェックが大変という事で、断念。イスラム圏は避けるという事で、仏教国の、スリランカ、ミャンマーなどうかとなり、スリランカのシギリアロックとも思いましたが、高齢の方が多いので、ミャンマーとなりました。ミャンマーは、9割以上が熱心な仏教徒という事で、まぁ安全かと。
 同窓会では、たまたまか(私の実家が仏壇屋だからとも言われそうですが)、平成20年(2008年)アンコール遺跡、平成26年((2014年)ボロブドゥール遺跡と行き、今回、バガン遺跡。、世界三大仏教遺跡 制覇!
「これで、皆さん、極楽往き、間違いないね」といわれてしまいました。


2016/11
SuMoTuWeThFrSa
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

前月     翌月