Diary 2016. 12
メニューに戻る
12月28日 (水)  紅白歌合戦

NHKからの連絡はありませんでした。
昨夜、テレビで見ました。桐谷さんが出ていて、『海の声』1000通の応募があったと、そして、その中からの応募で、奄美大島ロケ風景を映していました。
奄美大島の小学校で、19名の生徒が給食の時間にいつも『海の声』を歌っているとの事でした。この生徒たちは、中学卒業後、上の学校に行く為に、みな、島を離れる、島立ちをするとの話でした。
うちでは、ちょっと弱かったかな・・・
応募にあたって、中川校長先生、西川教頭先生、音楽部顧問谷川先生、合唱部の皆さん、ありがとうございました

12月27日 (火)  ミャンマー旅行の写真 A

ミャンマーの写真、6枚の続きです。

写真を撮ってくれたのは、すべて、写真家を目指した事もあるというガイドのトゥンさんです。

写真@ 旅行4日目 マンダレー旧王宮
写真A 旅行6日目 バゴー 『ビルマの竪琴』で知られるシュエタリュウン寝仏の前で
写真3 旅行3日目 バガンタワーからの夕日鑑賞もしくは 恥ずかしながらフルムーン・・・・(写真家を目指した事もあるというガイドのトゥンさんの振付によるものです 家族からは気持ち悪いと言われました)背景の景色バガンのパゴダが素晴らしかったです そちらをご覧ください。

今年も皆様に大変お世話になりました。
同窓生、皆様あっての同窓会、ありがとうございました。

20161227-1.jpg 20161227-2.jpg 20161227-3.jpg

12月26日 (月)  ミャンマー旅行の写真

ミャンマーの写真を掲載したいと思っていますが、870枚あります。iPhoneで撮りました。今は便利でジャカジャカ撮れますが、後の整理が大変です。(整理できるか自信がありません)
取りあえず、6枚を選びました。

写真@ 旅行2日目  バガンのアーナンダ寺院
写真A 旅行2日目  バガンで2泊したホテル(ティリピサヤセンチュアリーリゾート)で夕日を見る際に夕陽を浴びての写真
写真3 旅行3日目  今回の旅行のクライマックス ポッパ山に登り、その後、そのポッパ山を望むポッパ山マウンテンリゾートホテルで昼食後に撮った写真  後ろにみえてるのが、午前中に、777段の階段を登ってお参りした寺院。(みんなで、100ドル寄進)

20161226-1.jpg 20161226-2.jpg 20161226-3.jpg

12月22日 (木)  紅白歌合戦

応募した『海の声』、現在700件の応募だそうです。
昨夜、たまたま見たNHKで言っていました。
難しいかな。

12月21日 (水)  会報

昨日は、在校生に、会報を配布しました。

12月20日 (火)  紅白歌合戦

昨日だったかに、紅白歌合戦の曲名の発表がありました。
その中で、篠原誠さん(平成3年卒)の作詞の歌が「海の声」だけでなく、「みんながみんな英雄」と、紅白で2曲も歌われるようです。凄い!!
複数曲歌われるのは、秋元康さんとmichicoさん、篠原さんらしいです。

恥かしながら、その情報をいただいてから、「みんながみんな英雄」を動画検索して、聞きました。「海の声」同様、auのCMの為に作られた曲のようです。凄くいい曲でした。

12月19日 (月)  冬休み

学校は26日(月)から冬期休暇ですので、実質23日(金)からということでしょうか。

12月16日 (金)  紅白歌合戦 『海の声』

今回、津高合唱部が、紅白歌合戦の桐谷さんと一緒に歌おう 『みんなの海の声バージョン』に応募しました。
紅白決まったと同時に、事務局に、同窓生の美杉の栢森さんという方より、こんな企画があるよとのお知らせがあり、何らかの形で応募しようとなり、その後、応募要項をみて、合唱部がいいだろうとなり、津高の合唱部として応募いたしました。
25日頃には、当選がわかるようです。いちかぱちか・・・

12月14日 (水)  久し振りです。

10時過ぎに、久し振りに、学校に出てきました。メール10通、電話の着信が10件程ありました。

ミャンマーはお勧めです。今、政権交代でものすごい勢いで変化していこうとしているので、少しでも変化する前に行かれるのをお勧めします。
指導者によって、どの様にでもこれから発展する国と思われます。金、翡翠、ルビー・・・資源豊富で、人間性も日本に近いかもです。

12月13日 (火)  無事帰って来ました。

朝、6時半頃、成田空港に着きました。
成田空港からセントレアへは、17時の飛行機です。
時間があり過ぎなので、みんなの行った事のないという成田山新勝寺に、15人中13名でおまいりに行きました。
うなぎやさんが、60軒もあるという事なので迷わず、11時前にみんなでうなぎを食べました。津もうなぎは名産ですが、成田山のうなぎ、美味しかった。
今、午後2時半。成田空港のベンチでみなで休憩しています。