Diary 2016. 3
メニューに戻る
3月30日 (水)  テロ

凄く哀しみの伝わってくる写真です。(勝手に、掲載してはいけないのですが)
この写真を見ると改めて、テロの被害にあわれた方々の哀しみの深さを感じます。

それからいくと、全くノーテンキではありますが、海外旅行の行先については、悩みます。昨年、同窓会から行った旅行先の一つが、ブリュッセルでしたから。

20160330-1.jpg



3月29日 (火)  今日の学校

学校の周りを歩いてみました。
1枚目の写真:樹を切っていました。樹にも寿命があるので、危険となれば、仕方ありません。
2枚目の写真:きれいな水がさらさらと流れていました。
3枚目の写真:学年末だからか、今年度のテニスコートに貼っていた幕を洗って干してありました。

20160329-1.jpg 20160329-2.jpg 20160329-3.jpg



3月28日 (月)  学校の桜

津の桜の開花は、東京より、だいたい1週間遅いです。
つぼみが、やっとふくらんできました。

20160328-1.jpg



3月25日 (金)  新町駅

 昨日、新町駅通ったら、こんな敷地どこにあったの?と思うようなところに、コンビニが出来ていたので、今日は、先程行って写真を撮って来ました。

コンビニのファミリーマート出来ていました。
新町駅前もお店が少なくなり、コンビニも出来たり、無くなったりで、移り変わりが激しいですが、さびれつつある事に変化はありません。寂しい事ですが。

20160325-1.jpg 20160325-2.jpg 20160325-3.jpg



3月22日 (火)  お餞別

 今日は、合格者登校日です。
学校は、3月24日が、今年度の修了式です。
年度末には、先生方の異動(定年退職含む)もあり、11名(講師の方含まず)が、代わられます。
津高同窓会として、最近は、同窓会グッズ(クリアファイル・一筆箋)とご希望により写真の物をお餞別として差し上げています。今年はご希望が多く、百年記念誌が、7冊も出ています。

20160322-1.jpg



3月18日 (金)  昨日が発表

 津高は、昨日が合格発表でした。昨日、私は、定休日でしたので、写真も撮れませんでした。

津高生は、今日で、3日間のレクリェーション大会を終えました。


3月15日 (火)  

2015年クリエイター・オブ・ザ・イヤー賞という、クリエイターにとっては、最高の賞を、H3年卒の篠原誠さんが受賞されたとの事です。電通勤務 。

話題の、KDDI au「三太郎」キャンペーンでCM好感度の歴代最高記録を樹立、広く日本国民のマインドシェアを獲得したことなどが評価された。

との事です。うちの学校では、クリエイター部門はなかなか出ないから、凄いですね。


3月14日 (月)  学年対抗ゴルフ大会

5月8日に予定しているゴルフ大会ですが、現在、お名前の登録済が69名、予約組数が26組です。計算すると173名。定員160名ですが、最終的に165名ぐらいかなと思っています。170名までぐらいのオーバーなら、早めの連絡で、ゴルフ場もOKしてくれるかなと思っています。


3月11日 (金)  今日は

入試の採点日で、学校はお休み。
先生方は、採点で、それぞれ教科別の部屋に缶詰です。学校はひっそり静かです。


3月9日 (水)  伊勢のおかげ横丁

日 時/3月12日(土)〜27日(日)10:00〜17:00
場 所/山口誓子俳句館
入館料/無料
定休日/無休

おかげ横丁の山口誓子俳句館では、俳句の素晴らしさを広く紹介するため、毎年3月26日の誓子忌に因み、テーマを決めて特別展を開催しており、今回のテーマは「誓子と校歌」という事です。
津高の校歌も、山口誓子作詞によるもので、校長室に、作詞者自筆の大きい額があります。同窓会が100周年の際に、依頼して書いていただいたと聞いています。その額を、貸してほしいと、おかげ横丁山口誓子俳句館より依頼があり、貸し出しました。

昭和16年〜28年までの12年間を誓子は病気療養のため、四日市市や鈴鹿市の伊勢湾沿岸で暮らしました。この地で暮らした誓子は、病と闘いながらも、俳句活動だけでなく、この地で多くの校歌を作ったそうです。
そういえば、数年前、卒論のテーマ『山口誓子と校歌』の為、女子大学生の取材を受けた事がありました。その時、小学校〜高等学校まで、そんなに作ってるの・・?とびっくりした覚えがあります。


| 1 | 2 |
2016/3
SuMoTuWeThFrSa
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

前月     翌月